心配性な新卒1年目のメガネが仕事を意識せずに休日を過ごせるようになるまでのブログ

結局、ダラダラして、1~2冊の本を読むだけで休日が終わる。今、そんな感じです。 

キャリア?と仕事

社会人、ビジネスパーソンは何によって評価されてるんだろう。
今までやってきたこと。
それがそこまでのキャリアなのかな?
と考えてみた。

そんな時に
「分かるところだけで評価されるんやな〜」
っていう結論に至った。

これは転職などの場面を考えた時に
その企業の人事目線で、
これまでやってきた仕事や学問のどの部分が
ウチの会社のどの業務に応用できるか。
がどれだけイメージできるか。
ということだと思う。
せやから、人事つまり人によって変わるし、
とても曖昧なものだと思う。

とまぁここまでは誰でも
「何を今更ゆうとんねん。そりゃせやろ。」
と思ってくれると思うんよ。

ただ、
乗り物の運転手
窓口業務
etc
とかってそんな他で役立つんかな〜って。
運転手何て特殊やし、
窓口業務のタスクなんかはきっとどんな会社でもPCとかいじってたら似たようなことしてそうやし。

そう考えると、
やっぱその人本人をどう評価するか
もっと考えていかないと。
あの、なんやっけ、えーっと、
サイボーズや!
この記事が印象的やった。
その時におけるその人の外から見た市場価値。
まぁスキルの希少性を考慮してるかは分からんけど、必要性の方を考慮してるのかと。

ただ、こう考えると、
まぁ将来役立つことを片手間にやりつつ、
スキルと経験を積んで、
やっぱ自分はギリギリ家庭を持つまで、
諦めつくまで、芝居したいな〜。
っていうことが言いたくて上の記事書いた。